2006/03/30 お風呂や水回りのヌメリはバクテリアが原因です 防汚・消臭・抗菌

お風呂やキッチンなどの水回りが汚れやすいのは、水濡れにより微生物が繁殖するためです。この微生物が出す分泌物が汚れや悪臭の原因になります。浴室の床などに、よく赤い汚れが発生することがありますが、これはサビではなく水を好む緑膿菌などのバクテリアが出す分泌物に含まれる色素です。そこで酸素触媒セラグランCR-Eタイプをコーティングすると、このような微生物や分泌物を酸化分解してくれます。更に親水性防汚皮膜によって自然によごれを落としてくれるので、浴室やキッチンなどの水回りがいつも清潔・きれいな状態で保たれます。

実は、酸化チタン光触媒にも同様の効果があります。すでにタイルに酸化チタンをコーティングした製品が市場に出回っています。(TOTOハイドロベールタイル等) しかしながら光触媒はその性質上、紫外線がなければその効果を発揮しません。太陽光がサンサンと入る南側に浴室やキッチンを配置している住宅は少ないですよね。無光型酸素触媒セラグランはその名の通り光が全く不要ですので、北側の部屋でも夜中でも常時その効果を発揮し続けます。南側に浴室やキッチンを配置されていないお宅はセラグランのコーティングをお勧めします。